【最終回】2018年度PGC完成披露会

こんにちは、スタッフのるんです。 年の節目となる3月。2018年度のプログラミングキャンプもついに完成披露会をむかえ、半年以上一緒に作業してきたA~Dの各チームのゲーム編集成果を発表し合いました^^ 各チームの目標と成果は次の通り。 **Aチーム 目標①…

【12限目】各班自由作業①

こんにちは、スタッフのるんです。 最近、小麦アレルギーが発覚したという知り合いがチラホラ出てきました。 グルテンフリーの食品とか気にしたことなかったけど、小麦の摂取を控えたら途端に体調がすこぶる良くなったりしたらと思うと2週間くらい試しに控え…

【番外編】講師紹介

* 講師 黒田 努(くろだ つとむ)氏 * ■ひとこと 年を追うごとに参加者が増えてうれしいです。 今年度は中高生の関心も高いゲーム作りをテーマにしています。私にとっても初めてのチャレンジで四苦八苦していますが、できたときの皆さんの反応が楽しくやり…

【11限目】冬合宿

こんばんは★スタッフのるんです。 2月に入りましたね!明日は節分。恵方巻食べて、豆まいて、という日本人らしい日を過ごす方はどのくらいいるのかな?? 私は安定の おしごと ♡ ですが・・・皆さま一年の福を願って、良い日をお過ごしくださいね♪ さてさて…

【10限目】BGMをゲームに挿入!

こんにちは!スタッフのるんです。 今日は大晦日ですね。皆さま年末、いかがお過ごしですか。^^ 専門学校では企業インターン、中高では部活やテストで忙しかった日々が、これで一旦小休止かな? もちろん社会人の方も、お仕事お疲れさまでした。私も昨日で…

【9限目】ゲームオーバー設定

こんばんは~スタッフのるんです♪ 最近少しバタバタしてて、更新がいつにも増して遅れてしまいましたが。。先週、なんと中学生のNくんが、ゲームフィールドを100×100マスのものすごい広大なダンジョンに独自にアレンジしてきた様子を見せてくれました! 広す…

【8限目】敵キャラを3体に増やす‼

こんにちは!スタッフのるんです。 最近、外国人労働者の受け入れを拡大する政策を進めようと政府が動いているニュースをよく目にしますね。もし日本にもっと多くの外人さんがいたら、日常生活でもっと英語が使われるようになったり、まちの雰囲気も変わった…

【7限目】 敵キャラの動きをさらに変更!

こんにちは!スタッフのるんです。 だいぶ涼しくなってきましたね~。秋服がなくて困っていた私は、今月初めてZOZOTOWNの「おまかせ定期便」とやらに挑戦してみました!これはオンラインサービスで、毎月一人ひとりの体系に合ったコーディネート(服や靴5点…

【6限目】敵キャラの行動パターンを変えてみた

こんにちは!スタッフのるんです。 もうすっかり秋ですね。先週、こんたく長篠で大きな生シイタケと栗を買ってきて食べましたが最高でした。それから、鳳来寺のモミジ並木の紅葉も始まりました。まだまだ緑が優勢ですが、これから山の上が真っ赤に染まる様子…

【5限目】ダンジョンに敵を出現させてみた!

こんにちは!スタッフのるんです。 近頃一気に涼しくなりましたね。この時期、学校では体育祭や学園祭に向けて準備があったり、中間テストがあったりで毎日みんな忙しくしているようです。 今「ハイキュー‼」という高校男子バレーのマンガにハマっている私は…

【4限目】ZOOMで質問環境を整えました!

お久しぶりです。スタッフのるんです。 皆さま台風は大丈夫でしたか?うちは庭の排水溝が頻繁に詰まってしまって、水たまりの処理が大変でしたがなんとか持ちこたえられました>< さて、8月22日第4回プログラミングキャンプの様子報告ですが、今回は画面共…

【番外編】どうして田舎の新城でプログラミング?

新城市は自然がたくさんあって人も温かくて、田舎ならではの住みやすさが自慢のまちです。だけど現実は、新城に住みたくても仕事や生活のためにまちを出てしまう若者も少なくない… それなら新城に住みながら続けられる仕事を増やそう!と、インターネット環…

【3限目】プログラミングキャンプ夏合宿2018

こんにちは。スタッフのるんです。 もうすぐお盆ですね~ 今年のお盆は高速道路の渋滞緩和のため、高速道路料金の休日割引の適用日程が11、12日の土日⇒9、10日の木金にずれるそうです!( ゚Д゚)お出かけされるみなさま、安全第一で旅行を楽しんでくださいね~…

【2限目】はじめての「Lubuntu」

はろ~!スタッフのるんです。 今日の天気予報、見ました?気温40度というどやばい数字が並んでて驚愕でしたね!うちの愛犬(柴犬もどき)が倒れないかと一番に心配しました。皆さんも熱中症にはお気を付けて! さて、それでは7月18日第二回目のプログラミ…

【1限目】新城プログラミングキャンプ2018、スタート!!

こんにちはー!スタッフのるんです。 こちらで月2回のキャンプの様子をお伝えしていきます♪ さて、7月4日、平成30年新城市若者ITチャレンジ講習 プログラミングキャンプがスタートしました! 全くの初心者の方から、学校でITの勉強をしている方、趣味でプロ…