【5限目】ダンジョンに敵を出現させてみた!

こんにちは!スタッフのるんです。

近頃一気に涼しくなりましたね。この時期、学校では体育祭や学園祭に向けて準備があったり、中間テストがあったりで毎日みんな忙しくしているようです。

今「ハイキュー‼」という高校男子バレーのマンガにハマっている私は、そういった学校行事の話を聞くとうずうずして仕方ありません…!!悔いのないように、全力で学校生活楽しんでくださいね。後悔先に立たずですよ…!(経験者は語る)

 

さてさて、9月12日の第5回プログラミングキャンプの報告をさせていただきます。

今回は、ゲームのなかに敵モンスターを出現させてみる作業をしました★

夏合宿のときも使いましたが、こういったキャラクターやモンスターの動作に関するコードにはif (条件式)の形が頻出です。先生から詳しく説明いただいた後、if、else if、elseを実際に活用したコードの入力練習をして改めて合宿の復習をしました。

プログラミングで使われるコードは基本的に英語に由来しているので、英語の意味を考えるとそのコードの用途を想像しやすいと思います。英語が分かれば打ち間違いも減らせるし、英語で書かれているエラーの意味も分かるようになります。

中学・高校で習う英語の基礎は今後もかなり使えます。プログラミングの勉強と併せて、英語の勉強もがんばってくださいね(^^)♪

f:id:shinshiropc:20180915150701j:plain

f:id:shinshiropc:20180915150707j:plain