【1限目】新城プログラミングキャンプ2018、スタート!!

こんにちはー!スタッフのるんです。

こちらで月2回のキャンプの様子をお伝えしていきます♪

さて、7月4日、平成30年新城市若者ITチャレンジ講習 プログラミングキャンプがスタートしました!

全くの初心者の方から、学校でITの勉強をしている方、趣味でプログラミングを始めた方など12~28歳までの総勢16名が集まりました。

今年の目標は、なんとRPG制作

オリジナルのダンジョンをデザインして、お宝や階段を設置したりして、最終的にゲームをプレイできるようにすることを目指します。

初回は、ブラウザゲームとネイティブゲームの違いからはじまり、JavaScriptなどのプログラミング言語の概要を学びました。

 

f:id:shinshiropc:20180707182450j:plain

プログラムを構成するテキストファイルや画像データが乗るサーバーとブラウザとの関係も教わりました。

 

f:id:shinshiropc:20180707182515j:plain

各自のパソコンへのプログラミング環境のセットアップも完了!

 

最初は「専門用語とか難しいー!」と感じるかもしれませんが、先生方はとっても優しくて質問しやすいので大丈夫!

8月4~5日の合宿から本格始動できるように、次回はもう少しプログラミングの基礎を勉強していきましょう!

今年1年よろしくお願いします!(^^)!