【11限目】冬合宿

こんばんは★スタッフのるんです。

2月に入りましたね!明日は節分。恵方巻食べて、豆まいて、という日本人らしい日を過ごす方はどのくらいいるのかな??

私は安定の おしごと ♡ ですが・・・皆さま一年の福を願って、良い日をお過ごしくださいね♪

 

さてさて、新城プログラミングキャンプでは、先週冬合宿を行いました!

f:id:shinshiropc:20190202234456j:plain

f:id:shinshiropc:20190202234500j:plain

 今回の目標はコチラ

プレイヤーをあるアイテムにぶつけると、3秒間「ストロング」フラグが立ってモンスターを倒せる!

 

つまり

スーパー●リオが☆をとると、一定時間無敵状態になるじゃないですか?

あのイメージです。

これまで、敵を出現させてはいましたが倒す方法がなかったので逃げ惑うことしかできませんでした

でもこれでついに敵を根絶やしにすることができるようになりました!!!やった!

 

作業の流れは次のとおり。

  • ストロング状態のプレイヤーのスプライト画像を作ります
  • アイテムの画像を作ります
  • ソースコードを書き換えます

 

さらにソースコードの書き換えは次の5段階。

  • 画像の配置
  • ストロングプレイヤーを隠す(alphaの値を0.0に)
  • ハートマークに当たるとストロング状態に
  • ストロングプレイヤーはモンスターを倒す
  • 3秒でストロング状態を元に戻す

 

ストロングプレイヤーを隠す意味は、常にノーマルプレイヤーとストロングプレイヤー両方の画像がそこに存在しているからです。

通常時はノーマルプレイヤーが表示されるように、ストロングプレイヤーを隠す必要があるんですね。

 

あの無敵状態を作るのに、こんなに段階を踏まないといけないという。

プログラミングって複雑。

だけどきちんと動いたときの喜びもひとしお。

忍耐力がとっても鍛えられそうです。笑

 

そして最後は恒例のボードゲーム大会!!

今回は「センチュリー:ゴーレム」が人気でしたね。

f:id:shinshiropc:20190202234524j:plain

あと中高生の間で流行っている“みんなで早押しクイズ”アプリ、通称「みんはや」。

私も仲間に入れてもらい対戦しましたが、みんな頭の回転が速すぎる!!驚愕

こっちはまだ問題読んでる途中なのにみんなドンドン答えていく・・・

若い子の頭の回転の速さと現役学生の知識量に圧倒された冬合宿でした(^▽^)笑

 

・・・みんなでシシナベほおばってる写真も載せときます笑

 

f:id:shinshiropc:20190202234509j:plain

f:id:shinshiropc:20190202234518j:plain

f:id:shinshiropc:20190202234504j:plain