【最終回】2018年度PGC完成披露会
こんにちは、スタッフのるんです。
年の節目となる3月。2018年度のプログラミングキャンプもついに完成披露会をむかえ、半年以上一緒に作業してきたA~Dの各チームのゲーム編集成果を発表し合いました^^
各チームの目標と成果は次の通り。
**Aチーム
目標①
設定した時間が経過するとゲームオーバーとなるようにしたい!
成果①
ゲーム画面下にタイムカウンターを設置し、時間経過とともに制限時間が1秒ずつ減っていくよう設定しました。
目標②
女性キャラを作る!
成果②
男性キャラのビジュアルをベースに、女性キャラ(正面・上向き・下向きの左右画像合計9点)を編集。髪型をポニーテールにし、肩の部分に防具を追加しました。
**Bチーム
目標
溶岩フィールドを作り、溶岩に触れたらゲームオーバーとなるようにしたい!
成果
洞窟に、水のフィールド・溶岩のフィールドの2階層を設定しました。
また、ゲームを始める際「ゲームスタート」という表示が出るよう設定し、キャラが動くと表示が消えるように設定しました。
**Cチーム
目標
マイクラのようなフィールドダンジョンを作りたい!
成果
主人公(正面・上向き・下向きの左右画像合計9点)と敵キャラクター(左向き右向き2点)のビジュアル画像を編集しました。
地上と洞窟内で流れるBGMを変えました。
**Dチーム
目標
HPゲージの追加、マップの変更(マップ拡張、タイルセットの変更等)、ゲーム画面のデザインの変更!
成果
HPゲージを追加し、HPが0になるとゲームオーバーとなるように設定しました。
マップの大きさを320px×320pxから1000px×1000pxに変更。ゲーム画面の背景色、表示も変更しました。
各チームの皆さん、お疲れさまでした!
発表からも、各チーム個性的なアイデアが出てきて、新しいことにたくさん挑戦してきたことが分かりますね。
うまくできたこともあれば、志半ばに終わってしまったアイデアもありますが、まだプログラマーの道のりは始まったばかり。
新城ではこれからもプログラミングキャンプを継続していきます。
プログラミングに興味のある若者よ!引き続き新城でパワーアップしよう!(^^)