【最終回】2018年度PGC完成披露会

こんにちは、スタッフのるんです。

年の節目となる3月。2018年度のプログラミングキャンプもついに完成披露会をむかえ、半年以上一緒に作業してきたA~Dの各チームのゲーム編集成果を発表し合いました^^

各チームの目標と成果は次の通り。

 

**Aチーム

目標①

設定した時間が経過するとゲームオーバーとなるようにしたい!

成果①

ゲーム画面下にタイムカウンターを設置し、時間経過とともに制限時間が1秒ずつ減っていくよう設定しました。

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目標②

女性キャラを作る!

成果②

男性キャラのビジュアルをベースに、女性キャラ(正面・上向き・下向きの左右画像合計9点)を編集。髪型をポニーテールにし、肩の部分に防具を追加しました。 f:id:shinshiropc:20190419185911j:plain

 

**Bチーム

目標

溶岩フィールドを作り、溶岩に触れたらゲームオーバーとなるようにしたい!

成果

洞窟に、水のフィールド・溶岩のフィールドの2階層を設定しました。

また、ゲームを始める際「ゲームスタート」という表示が出るよう設定し、キャラが動くと表示が消えるように設定しました。 f:id:shinshiropc:20190419185836j:plainf:id:shinshiropc:20190419185857j:plain

 

**Cチーム

目標

イクラのようなフィールドダンジョンを作りたい!

成果

主人公(正面・上向き・下向きの左右画像合計9点)と敵キャラクター(左向き右向き2点)のビジュアル画像を編集しました。

地上と洞窟内で流れるBGMを変えました。

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**Dチーム

目標

HPゲージの追加、マップの変更(マップ拡張、タイルセットの変更等)、ゲーム画面のデザインの変更!

成果

HPゲージを追加し、HPが0になるとゲームオーバーとなるように設定しました。

マップの大きさを320px×320pxから1000px×1000pxに変更。ゲーム画面の背景色、表示も変更しました。  f:id:shinshiropc:20190419185748j:plain

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各チームの皆さん、お疲れさまでした!

発表からも、各チーム個性的なアイデアが出てきて、新しいことにたくさん挑戦してきたことが分かりますね。

うまくできたこともあれば、志半ばに終わってしまったアイデアもありますが、まだプログラマーの道のりは始まったばかり。

新城ではこれからもプログラミングキャンプを継続していきます。

プログラミングに興味のある若者よ!引き続き新城でパワーアップしよう!(^^)

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