【7限目】 敵キャラの動きをさらに変更!

こんにちは!スタッフのるんです。

だいぶ涼しくなってきましたね~。秋服がなくて困っていた私は、今月初めてZOZOTOWNの「おまかせ定期便」とやらに挑戦してみました!これはオンラインサービスで、毎月一人ひとりの体系に合ったコーディネート(服や靴5点ほど)をスタイリストさんが選んで送ってくれるというもの。面白いサービス~!

そしてZOZOTOWNの採用情報も目につきました。やっぱりこういったWeb事業はエンジニアの募集が多い!ITやデザインが得意だったら、仕事の選択肢の幅がもっと広がって面白いだろうな。

大きな夢も、初めの小さな一歩から・・・

それぞれの夢に向かって、一歩ずつ前進していきましょー^^♪

 

さて前置きが長くなりましたが、10月10日の第7回プログラミングキャンプの報告をします!今回は東京のオフィスにいる黒田先生とテレビ電話での遠隔授業という形で行われました。f:id:shinshiropc:20181014225515j:plain

前回ランダムな動きになるよう設定した敵キャラクターの動きを、ランダムではあるものの、ある程度一定の方向に進むように細かく設定しました。

道が二手に分かれていたらどちらかに進んでいくように。

行き止まりでずっと動きが滞留したりしないように、よりゲームらしい動きに・・・

↓↓イメージ f:id:shinshiropc:20181014230143j:plain

 

しかーしここでトラブル発生!うまくプレビューできない子が続出・・・!

そうなると、それまでのコードが合っているかを確認していくことになるんですが、どこまで正しくコードを入力できていたのか分からず困ってしまった事例も少なくありませんでした。

途中途中で保存してプレビューして、コマンドがきちんと反映されているかを段階的に確認していくことの大切さを身に染みて感じましたね><

がんばって作ったデータも、保存ボタンを押さなかったら一瞬で消え去ってしまうこともあります。電子機器の怖いところですね。

これからはきちんと確認しつつ進めていきましょう(^^)!

失敗も一つひとつが次につながる大切な経験。

これにめげずに、次回もがんばるぞー!オーー

f:id:shinshiropc:20181014225524j:plain