【8限目】敵キャラを3体に増やす‼

こんにちは!スタッフのるんです。

最近、外国人労働者の受け入れを拡大する政策を進めようと政府が動いているニュースをよく目にしますね。もし日本にもっと多くの外人さんがいたら、日常生活でもっと英語が使われるようになったり、まちの雰囲気も変わったりするんだろうな。

ん?もしかして

プログラミングは英語表記だから、英語を母語話者とする人たちにとっては簡単だったりするんだろうか。はて。

 

さて、11月7日の第8回プログラミングキャンプの報告をします!

今回は、作成中のRPGの敵キャラクターを3体に増やし、それぞれ動きがバラバラになるように設定しました。

f:id:shinshiropc:20181112002838j:plain

まず、これまで使ってきたコードの用語を確認。

Array・・・配列  * , * , *

Element・・・要素 〔 * , * , * 〕 ※赤い部分 

 

そして今回使用したのは、配列の関数「forEach」

この関数を使うと、配列の要素をひとつずつ取り出して処理を行うことができます

今回は、「forEach」関数を使って、それぞれの要素に、各自指定した定数を掛け算する練習をしました★

実際に数字を入れ替えて使ってみると、「あ、そういうことか~」と皆さん意味が分かった様子。

こういった繰り返しの関数を自由自在に操れるようになれたらめちゃくちゃカッコいいですね・・・!

にしてもみんな飲み込みが早くてすごいな・・・と、今回もスタッフ一同思ったのでした。まる。

f:id:shinshiropc:20181112002839j:plain

次回はまたひと月後の12月になるので、皆さんお間違えのないように~(^^)ではでは♪