【2限目】はじめての「Lubuntu」

はろ~!スタッフのるんです。

今日の天気予報、見ました?気温40度というどやばい数字が並んでて驚愕でしたね!うちの愛犬(柴犬もどき)が倒れないかと一番に心配しました。皆さんも熱中症にはお気を付けて!

さて、それでは7月18日第二回目のプログラミングキャンプの様子をお伝えします。

今回は、前回それぞれのパソコンに準備した環境下で、プログラミングシステム「Lubuntu」を動かしてみました。

先生から教わったコマンドを「ターミナル」と呼ばれるウィンドウに打ち込んでいくと…何やら見慣れない文字がササーっと出てきてパソコンのなかで何かがどんどん動いている様子。何かすごいことをやっている気がしてドキドキしましたね!プログラミングに触れた瞬間でした。

f:id:shinshiropc:20180719223353j:plain

次に、今年の制作目標であるRPGの試作版をプレイしたり、ステージのマップやお宝アイテムのデザインを変えてみたりしました。 

f:id:shinshiropc:20180719223255j:plain

この先何を作っていくのかのイメージがなんとなく掴めたかな?

次は1泊2日の合宿。プログラミングの勉強をすすめるのはもちろんだけど、ボードゲームタイムも考えてますよ!(=゚ω゚)

実は先生やスタッフのほとんどがボードゲームファン。もしかするとスタッフ側が一番この時間を楽しみにしているかも!?笑

おいおい、こちらで先生の紹介もしていきますね♪