【3限目】プログラミングキャンプ夏合宿2018

こんにちは。スタッフのるんです。

もうすぐお盆ですね~ 今年のお盆は高速道路の渋滞緩和のため、高速道路料金の休日割引の適用日程が11、12日の土日⇒9、10日の木金にずれるそうです!( ゚Д゚)お出かけされるみなさま、安全第一で旅行を楽しんでくださいね~!

さてさて、3回目のプログラミングキャンプはというと、8月4、5日で一泊二日の合宿に行ってきました!

今回の拠点は、新城の名湯 湯谷温泉街にあるカフェ&ゲストハウス「Hoo!Hoo!。昨年できたばかりのきれいな施設で一気にテンションアップしました↑↑(*´ω`*)

初日はまず、前回使ったRPG試作版のキャラクターを勇者っぽいキャラ画像に変更。移動するときの体の向きや、腕振り動作も追加設定しました。

ビジュアルスタジオコードを使ってJavascriptのテキストを編集する作業は細かくてなかなか難しかったね~>< でも完成してキャラクターが思うように動いたときの達成感はたまらない~!

それにしても、みんな飲み込みが早くてビックリ・・・。なかには4歳のときからパソコンに触れていたという強者もいて、正直ジェネレーションギャップに驚きを隠せませんでした(;^ω^)ほおおお

f:id:shinshiropc:20180809000022j:plain

夜は湯谷のお祭りに参戦したりボードゲームをやったりして、みんな一気に仲良くなれました♪ 

f:id:shinshiropc:20180809001331j:plain

2日目は、これからどんなRPGを作っていきたいか、いくつかのグループに分かれて話し合いました。

「HPゲージを追加して敵と戦えるようにしたい。戦闘シーンには映像や音楽のエフェクトも入れたい。」

「池で釣りをして、池の主を釣りあげたら漁師エンドになるようにしたい。」

などなど、オモシロアイデア満載!

f:id:shinshiropc:20180809000036j:plain

最後に全体でアイデアを発表し合い、ランチにそうめん流しをして合宿は終了。

もお~各グループのアイデアがそれぞれ斬新で面白すぎる!3月までにいったいどんなゲームができあがるのか、スタッフ一同めちゃくちゃ楽しみデス**(*’ω’*)

f:id:shinshiropc:20180809001323j:plain

f:id:shinshiropc:20180808235955j:plain

f:id:shinshiropc:20180809000114j:plain