【9限目】ゲームオーバー設定

こんばんは~スタッフのるんです♪

最近少しバタバタしてて、更新がいつにも増して遅れてしまいましたが。。先週、なんと中学生のNくんが、ゲームフィールドを100×100マスのものすごい広大なダンジョンに独自にアレンジしてきた様子を見せてくれました!

f:id:shinshiropc:20181219004425j:plain

広すぎてスタート地点もゴール地点も分からなくなるレベルで笑

黒田先生も「面白い!」と大絶賛。

さらに洞窟のなかっぽい響く音とモンスターのカサカサ動く音を入れ込んだBGMまで作られていて、テンション急上昇!!合宿でどこまでできるか、楽しみです!

 

さて、では第9回プログラミングセミナーでやったことを報告しますね!

今回やったことは3つ。

  • 敵に当たったら画面を揺らしてゲームを止める
  • 「GAME OVER」を画面上に表示させる
  • ゲームオーバーになったらリプレイボタンを画面に表示させ、押すと地上部から再スタートできるよう設定する 

それぞれ10数行程度で、

“この場合”

“このプログラムを引っ張り出してくる”

というような、条件によって呼び出しを行うコーディングを行いました!

f:id:shinshiropc:20181219004447j:plain

長いコードではなかったけど、中身は難しい単語だらけでしたね。。(;^ω^)ムズイ

さてさて、次回は合宿前最後の授業、かつ、2018年最後の授業デス!

皆さまごきげんよう~(@^^)/~~~